
ろきんの予備試験日記

税理士有資格者が調子に乗って司法試験を目指すブログです。

4. "あなたの1日は27時間になる。"

デーン!
自己啓発書

いつも小難しい本を買っては積み、買っては積んでいるので、妻からどうしたの? と訝しまれましたが、
たまたま界隈で話題になっていたのと、

「ちょうどあと3時間ほしいと思ってたんだよ!」 という需要との一致。

平日は勉強に最低1日3時間当てないとならんから。 (それでも全然足りないが、理想をいえばキリがないし……)

1日を27時間にする黒魔術がこうして世に顕われたことが喜ばし!

一言で云えば、

残業体質を辞めて「前業」し、仕事の効率そのものを上げよう!

著者は税理士で、もともと毎日終電まで残業されていたところ、
現在は15時までに本業を終えるようにし、18時までは自己研鑽などに充てているそう。

まずは前業10分、メール対応というところから始めてみようと思う。 27時間化を無理なく実現できるよう、4週間に分けてペース配分してくれているので、焦らず、一段ずつ。

ただし、この方は開業税理士なので働き方に融通が利くという点は忘れてはならないですね。
夜9時に上司にレビューに上げて、自分は帰るなんてことはできませんし(勿論それを前業で早めに終わらせておくのが本旨であり、それなら昼間に回せるのでありますが) 、
9時でも「あら、早退?」と囃す世界なので実現の蓋然性は高くない。

タスク・スケジュール管理もしっかり行って、アソシエイトの次の段階を見据える年にしなければ。