ろきんの予備試験日記

税理士有資格者が調子に乗って司法試験を目指すブログです。

6. 簿記2級

の勉強をして、いるぞ。

今更、なんでだ。

仕事の関係で原価計算を少し知っておきたいのだ。

というわけで、本当に今更なんですが簿記2級の工業簿記のテキスト買ってきて、しこしこ読んで解いてます。

僕は日商簿記は全くやっていないのです。

たぶん独学ならこれってくらい、既にかなり評判の良いテキストですけど、実際いいテキストだと思う。 図が分かりやすいし、例題も多いので飽きずに進められる。

合格テキスト 日商簿記2級 工業簿記 Ver.8.0 (よくわかる簿記シリーズ)

合格テキスト 日商簿記2級 工業簿記 Ver.8.0 (よくわかる簿記シリーズ)

ただ、こんなんでも一応簿記論は合格しているので、 工業簿記特有の論点以外の「簿記共通の基礎部分」は簡単すぎて笑える。

ちなみに会計士パイセンに「原価計算使いますか」って訊いたら、「監査法人にいた頃は使ったけど税理士法人に来てから0やね」とのことでした。 余り深入りしないようにせねば。