ろきんの予備試験日記

税理士有資格者が調子に乗って司法試験を目指すブログです。

9. 環境を、考える

地球温暖化現象の地域偏差について。

じゃなくて勉強の環境。

僕は5万円をケチって通学ではなく在宅(ネット受講)にしたので、教室に行くことはありません。 行っても、たぶんつまみ出されます。

講義後にぶら下がりで直撃すれば質問できるようなので、質問を作り込んで突撃する予定。

税理士試験では、
講師を困らせる変てこりんな問いを発するのではなく、「Aについて調べたところ、○○ならば○○になる(そしてその趣旨は○○である)という認識に至りましたが、よろしいでしょうか?」的に仮定を置いて講師に承認を取りに行くような質問をするとかなり勉強になった記憶があります。

趣旨まで気が付けなくても、「趣旨はこうだね」とか付け加えてもらえると理解が深まる。

質問は実に楽しいのです。講師との個人的なコミュニケーションでもあるしね。

さて、環境ですが、動画のストリーミング形式。 PCなら動画倍速再生ができる。iPhoneは無理。 で、iPhoneのバックグラウンド再生で音声だけ聴きながらテキストに向かっていくスタイルになりそうです。 倍速は魅力ですが、社畜プロレタリアートとしては、どこでも聞けるメリットがデカすぎるのでiPhone

安価なWindowsタブレット+wifiルーターを買うのもアリだけど。

あと個人的には動画を眺める必要性は一ミリもないと思います。カリスマ講師の挙措というのは、それだけで一つの娯楽とも言えましょうが、音声だけで十分効果あるべし。

と、早速受講案内を再生していたら

7G規制に引っかかったし!

wifiルーター契約しようかなぁ……。