
ろきんの予備試験日記

税理士有資格者が調子に乗って司法試験を目指すブログです。

fragment 8: 財務諸表

3月決算法人の申告はほぼ終わり、周りもみんな平常運転に切り替えつつあるのに、所用で帰れなかった。
「残業はみんなでやれば怖くない」という感じですが、人が少ないと貧乏くじを引かされた感覚が急に表れてきますなぁ。

「待ち」の時間に長沼事件の判決文を読もうとしたけど長すぎてヤバい。

とりあえず平和的生存権の裁判規範性を否定した辺りを読む。

ここで心の声。

なぜ申告期限を延長しないんだよ!

しこしこと添付書類を作っていますが、 財務諸表を作るのって結構な手間だ。 しかもExcelで綺麗に作ろうとすると作業時間がかなりかかる。

会社側でソフトからポチーが一番平和でしょ。

注記表とかもなんか財務諸表論でやったなとか思いながらちょびちょび作りました。

今日はコピー機とデスクを行ったりきたりするだけで5時間くらい費やしたよ絶対。