
ろきんの予備試験日記

税理士有資格者が調子に乗って司法試験を目指すブログです。

fragment 15: 憲法のテキスト

基礎マスターの1/3が経過したが、まだ私人間効力が終わったところである。

統治まで終わるのかな?

今の悩みはテキストと復習。 持っているのが、

  • シケタイ(講義テキスト)
  • 芦部憲法
  • 憲法学読本
  • 逐条テキスト
  • 判例百選
  • 短答過去問

シケタイを読んで過去問解いて、論証もある程度流れを覚えて、規範の部分は暗記して、重要判例は百選も読んでおく。

これでいいのかな。

まとまってるし判例の引用分量も多いから復習には逐条テキストも使おうかなとか変な慾を出してしまうんだよなぁ。
シケタイが分厚すぎて会社に毎日持って行くのも……ね?

でも我慢してひとまずシケタイベースでやるか。

あと、一年前に買ってみた憲法学読本の良さが分かってきたので講義でやった範囲を読むようにしています。