ろきんの予備試験日記

税理士有資格者が調子に乗って司法試験を目指すブログです。

cahier: 8 Oct. 2016

伊藤塾の講義は現在民法総則の中盤あたり。 夏休みでバリ旅行に行ったりなんだりで遅れが生じていたんですが、無事追いついました。 但し、憲法論文がゴニョゴニョ……。

先聞きで一周しているので1.8倍速とかでいけます。担保物権あたりからは等倍速になるかもしれません。

仕事はまだそこまでハードではないです。 申告も年内は数件あるだけなので、ガッツリ残業しなきゃいけないことはないかな。

あと3ヶ月は割と勉強時間が取れるので、気合を入れて乗り切らねば。 ついこないだ終わったばかりのような鬼の2月が始まるまであと半年もないというのが恐ろしいです。

民法が始まってから憲法が講義ちょっと放置気味になっているので、どこかで手をつけないと。 手をつけなくなると、手をつけようという気がおきなくなって逃避が始まってしまうので、定期的にスケジュールの見直しと放置してる箇所がないかのチェックをすべきですね。

この3連休で、年内の計画を立てないと!

  • 憲法の復習計画を立てる
  • 民法は講義に合わせて演習書をやる
  • 会社法は講義が終わったので復習しながら演習書をやる
  • 行政法の計画を立てる(基礎マスターの中盤で止まっているため)